火曜日, 11月 27th, 2018

旅行は年に1~2回、国内、海外のいずれかに行っています。国内では最近ホリデー 日帰り旅行に両親が行って楽しかったようです。うちの家族は全員がプロ野球ファンなので、全国のプロ野球の本拠地での野球観戦することを目的にして、ついでに周辺の観光もしています。そのため、家族で旅行の行き先で揉めることはありません。今回は東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観るために、2泊3日で仙台を訪問し、仙台や松島の観光もしてきました。息子が戦国武将好きなので、有名な伊達政宗像のある仙台城跡と瑞鳳殿は必ず行くと決めていました。

新幹線でお昼に仙台駅に着いたので、まずは駅構内にある牛たん通りで牛タン定食を食べて腹ごしらえしました。せっかく仙台まできたのですから名物料理は楽しみたかったので、その中でも一番お客さんが多い店を選びました。それから駅前のホテルにチェックインして、伊達政宗像のある仙台城跡に向かいました。台風接近のニュースも出ていましたが、まだ小雨程度で、伊達政宗像の前で記念撮影もできました。お天気は良くなくても、お城から街の眺望はよかったです。球場に向かうと、雨でも開場していたので選手プロデュースの球場飯をいただきつつ、試合開始を待ちました。が、結局ノーゲームだったためその日はそのままホテルへ向かいました。

翌朝はまだ台風の影響で風雨がすごかったので、ホテルで待機しました。お昼にようやく天気が回復してきたので、瑞鳳殿などを循環バスで観光しました。なんとか当日チケットが取れたので、無事に野球も観戦できました。屋外球場は雨天中止があるので、2泊3日で正解でした。翌日は松島を観光して、牡蠣飯をいただきました。野球観戦を組み込むと観光は慌ただしいです。

野球観戦がメインだったのに、台風で中止になり、家族全員がテンション下がるなか、翌日のチケットを取ったときもまだ大雨だったので、本当に試合観戦できるのか不安でした。せっかく仙台を訪問したのに、大して観光もできず、このまま野球観戦もできなかったら、あまりにも残念なので、もう1泊延泊しようかと話していたくらいです。

でも、午後になってお天気が回復し、台風一過の澄み渡るような青空のもと、無事に観光でき、球場に向かいました。楽天生命パーク宮城は、12球団の本拠地の中でも屈指の屋外球場と聞いていた通り天然芝がきれいで、球場の雰囲気も最高でした。地元のグルメコーナーあり、子ども広場あり、観覧車ありで、大人から子どもまで楽しめる球場作りは、他球場と比べても遜色なく、特に楽天ファンの息子は終始楽しんでいました。外野席にいましたが、ホームランが何本も出たので、そのたびに盛り上がり、台風で午前中何もできなかったストレスが一気に解消されました。

台風でハプニングの多い旅行でしたが、最終日の松島観光が一番印象的です。お天気は回復していたものの、まだ海は荒れていたにもかかわらず、松島の絶景を堪能するために、どうしても遊覧船に乗りたくて松島湾クルーズを強行しました。なんとなく予想はできていましたが、遊覧船の揺れが激しく、息子は船酔い状態になってしまいました。島々も靄がかかっていたので、遠くの島まで見渡すことはできませんでした。それでも近くの島は、どれも個性的な形状で、船内のアナウンスによる説明で島のいわれもわかり、非常に興味深かったです。なんとか無事にクルーズを終えましたが、親子ともども地上に降りるとフラフラ。しばらくじっとしていないと気持ち悪い状態になってしまいました。以前、沖縄で島巡りをするためにフェリーに乗ったときも台風の影響で揺れが酷くて大変な思いをしたのに、今回も絶景見たさにクルーズを強行してしまった自分の学習能力のなさを反省しています。